HOME>人事制度コンサル
| 人事制度コンサル |
人事制度のポイント
会社のビジョン(経営理念・今後の展望)と社員(従業員)のビジョン(夢)が連動しているかが重要となり、
過去の事や未来ビジョン、将来を含め判断(評価)することにより、今の現状として相応しい評価(報酬)、また足りない能力を知り、教育の機会を設けることができます。





会社のビジョンと社員(従業員)の夢が同じベクトルを向いているか。

成果(結果)に基づいた評価設定や能力による評価設定、勤怠面・人事面からによる評価判断が、人事考課の為の情報として評価される。
総合的な評価に基づき、人事評価を行い、評価に応じた人事配置や不足能力を補い、能力向上への施策を立て教育・育成へと繋がり、人材成長(育成)につながる。
人事制度・評価が組織内で確立すると、従業員満足度の向上から社員の一人一人の成長(生産性)アップつながります。
社員個々の能力や、一人一人の不足しているスキル(能力)を会社サイドが把握することにより、不足点の見える化につながり、その不足部分の研修・育成マニュアル化の機会もひろがり、社員の自律を助けることができます。社員(従業員)が成長することで、社内だけでなく、社外に与える影響も変わっていき、結果的に顧客満足度アップにつながります。